青い森から

今日も一日感謝感謝

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

冷え込む朝  

おはようございます。

今朝も寒い朝です。散歩時は厚着になってきてますが、そろそろ帽子と手袋の準備もしないといけませんね。

今朝の朝焼け風景 
am469.jpg

段々と夜明けの時間が遅くなってきました。午前6時ころで、まだ薄暗いです。そして寒い~(笑)

近所の川
am470.jpg

散歩の途中から明るくなってきました。今日は良い天気になりそうです。

近所の遊歩道
am471.jpg

こんな所もあったりする我が近所。でも間もなく歩けなくなります。雪が降ると通れなくなるんですよね。

我が家の雪囲い
am472.jpg

庭の雪囲いを昨日からやってます。我が家の自己流なので適当です(笑)。カメムシの姿も減ってきましたね。そろそろカメムシ対策のネットを取ろうかな。ネットを外せば、本格的に冬の準備となります。

寒いんですか?
am468.jpg

あの・・・ネコじゃないんだから(笑)
この姿を見て奥さんと一緒に爆笑してしまいました。最近ネコ化している福さんです。

これから用事で出掛けます。今日も一日、感謝感謝です。

category: 日記

tb: 0   cm: 2

コメント

はじめまして

こんばんは。
「ま」と申します

福さんのコタツ写真に
心がホンワカしてコメントいたしました。

雪囲い・・・関西生まれ関西暮らしのワタシには
知らない世界なので気になります
お住まいのところは雪深いところなのでしょうか
その雪囲いによって雪の重みから家を守るのでしょうか
ゴメンナサイ
はじめましてって言っておきながら質問ばかりして(笑顔)

青い森さんの「近所の川の写真」
実はファンなのであります

みや #- | URL
2015/11/21 21:32 | edit

ありがとうございます。

「ま」さん、はじめまして。コメントありがとうございます。

「ま」さんのブログよく拝見しております。これからもよろしくお願い致します。
うちの福さんや川の写真(ヘタですが)がお気に入りいただいたようで嬉しく思います。ありがとうございます。


さて、雪囲いについて。
私の住んでいるところは本州の最北端・青森市です。そうですね、積雪量は多いです。「世界一の降雪量都市(人口30万人以上)」とも言われております。私の住んでいるところは山の方なので平地(街)よりも多いかもしれません。ひどい時は一日中雪かきしてる時もありますし、一晩で車が雪に埋まることもよくあることでして(笑)。

画像の雪囲いは、花木の枝折れ等を防ぐために行います。えと、画像の付近、うちの庭なんですが毎冬1メートル以上の雪で埋もれてしまいます。重さも半端ないので花木は潰れたり折れたりしてしまうわけです。住宅の事情によっては窓等に板を打ちガラスが割れたりするのを防ぐ所もありますね。雪の重みによる家屋の倒壊も当然あります。その為、家もそうですが雪国では屋根の雪下ろしなど、冬の期間は定期的に行いますよ。

実際どんな感じかは、写真を撮ってアップしていきますね。またお越しくださいませ。

あくせる #- | URL
2015/11/22 12:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://axelbotann.blog.fc2.com/tb.php/131-6408469f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


