青い森から

今日も一日感謝感謝

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新たなるステージへ向かって  

こんにちは。

今朝の散歩風景
am564.jpg

まずは、前回お話した面接の結果が出ました。・・・内定をいただいました!


昨日連絡があり、その後ハローワークへ手続き、お世話になった方々への挨拶の連絡、あと新しい職場で使う買い物等・・・と、動いた一日となりました。21日から仕事となります。今日、明日は仕事へ向けた準備と、家の中、特に私の周辺の片づけをしたいと思っているところです。

それにしても、正直なところ、こうも早く決まるとは思っていませんでした。最初の私の仕事探しは、ハローワークで端末機で求人票を見る、ネットで仕事探しをする、フリーペーパー等の求人雑誌を見るというもので行っていました。でも、なかなか具体的に進まない日々が続きました。『うつ』になったといこともあり、どういう仕事が向いているのかわからず、自分を見失っていたと思います。

少しでも良い方向になるなら、ということで、ハローワークで開催される就職支援セミナーに参加。そこで個別に相談・支援してくれるという『就職支援プログラム』というのを知り、つい最近になって始めたばかりでした。で、そこで紹介を受けた最初の面接で今回決まったというわけです。人それぞれだと思いますが、私の場合は個別相談して良かったです。それまでハッキリしなかった方向性を一緒に考えていただきましたし、履歴書から面接の極意まで指導していただきましたし。

何より、『うつ』であったことを理解してくれたことがうれしかった。昨日も手続きのために行ってきて、帰り際に少し顔を出して話をしてきましたが「良かったですね」と声を掛けていただきました。あと、やはり職員さんにしても思ってたより早く決まったのが驚きのようでしたね。とても良い職員さんと巡り合えたと思います。感謝感謝です。

ちょっと一息
am563.jpg


新しい仕事ですが、『うつ』であったこともあり、環境面重視で選びました。ハローワークの職員さんもその辺を考慮して紹介してくてたようです。もちろん、実際なところというのは、仕事内容、人間関係など勤務してみないとわからないものです。ハローワークの職員さんからも「まずは面接受けて感じが良くなかったら断るぐらいの気持ちで。面接での印象は大事」と言われました。

そして面接に行ってきたのですが、まず周りの雰囲気というかな、とても良かったです。そして実際の面接も、お二人相手でド緊張の私でしたが、なんて表現したらいんでしょうか・・・とても気さくというかフレンドリーといいますか話しやすく進みまして。ホントは面接時に伝えない方がいいとハローワークの職員さんに言われていた『うつ』についても話の流れでつい告白してしまったのですが、今大丈夫なら問題ないとも言われました。実はこのことが面接終わってから「失敗した~言わなきゃよかった」と悔やんでいたんですがね。

結果的に、ちゃんとお話して良かったんだと思います。『うつ』であったことも含めて採用していただいたと思いますし。必ずしもすべて話すことが良いわけではないでしょう。たとえ今は大丈夫とはいえ、そういう過去があるとうことがネックになる場合も当然あるかと思いますから。その辺も含め、私にとって良い環境のところと巡り合えたのではないかと思います。

新しい仕事は何かと大変だと思います。いちから覚えることもたくさんありますし、ついていけるか、やっていけるかという不安だらけだったりします。勤めてからわかることも出てくると思いますし、もしかしたら続けていく自信がなくなる可能性も・・・と、下向きの考えばかりではいけませんね。反省(笑)

実際どうなるかなんて、やってみなければわからない!なるようになる!ぐらいの気持ちでいくべ。と自分に言い聞かせましょう、ハイ(笑)。ま、何より・・・無理はしないようにします。たぶん、私にとってこれが一番大事なことかもしれません。

長文になりました~。お付き合いいただき、ありがとうございました。

勤めがはじまってからですが、ブログの更新が出来ない日も出てくるかと思います。慣れてきたらどういった関係の仕事かというお話もしたいと思いますが、仕事の時間や休みが固定されていないものでして。年末年始もたぶん仕事かと。短い内容でも書けるようしていきたいと思っています。今後とも当ブログをよろしくお願い致します。

年末在庫セール画像
am551.jpg

今年の弘前さくら祭りより。弘前城外堀の『花筏』。今日も一日、感謝感謝です。

category: うつのお話

tb: 0   cm: 2

コメント

はじめまして

はじめまして!
いつも訪問して頂きありがとうございます。

おめでとうございます。
すごく早く内定が決まられて
良かったですね。
これから忙しくなられますね。

ブログは無理をせず、のんびりと
更新して下さいね。
楽しみにお待ちしています。
寒くなったので風邪を引かないように
して下さい。

oharumama #- | URL
2015/12/19 14:26 | edit

ありがとうございます。

oharumamaさん、はじめまして。

ご訪問ありがとうございます。こちらこそ、いつも訪問して頂きありがとうございます。

お祝いの言葉ありがとうございます。
何かと忙しい日々となりそうですが、無理はせず出来る範囲で頑張っていきたいと思います。

oharumamaさんご家族も体調にはお気をつけてくださいませ。
今後もよろしくお願い致します。また遊びにきてください。

コメントありがとうございました。

あくせる #- | URL
2015/12/20 11:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://axelbotann.blog.fc2.com/tb.php/152-d782cd43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


