青い森から

今日も一日感謝感謝

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

あれから5年・・・  

こんばんは。

明日は3月11日。

東日本大震災から5年となります。

明日、仕事の泊まりで不在なので、今日この話題を少し・・・


5年前のあの日のことは、みなさんも体験したでしょうし忘れることができない出来事の連続だったと思います。少し前のこのブログでもあの日のことを書きました。こちらをどうぞ

我が家では停電の中、私と奥さん、ネコ軍団5匹(当時はアクセル・うりちゃん・牡丹・麗音・昴の5匹)で固まって寒い夜を過ごしたのを思い出します。何かあったらいつでも避難しようとキャリーバックを横に置いてね。でも3つしかなくて。「いざとなったらアクセルとうりはオレが抱っこしていく!」と宣言したっけ。

でも真面目な話、うちのようにペットを飼っている家庭はいざという時大変だと思います。災害時にどのように行動するか?家族みんなで話すことは大事なことだと思います。我が家では、私が不在の時どうするか?「みんな連れて(猫軍団&福さん)○○○(決めた避難場所)へ行くから」と力強い奥さん。そして「どんな状況でも必ずそこに来て。待ってるから」と言われいます。何があっても戻って来ないといけないね(笑)。ま、これは笑い話でもありますが、いざという時のことをちゃんと決めておくというのはとても大事なことだと思います。連絡が取れなくても、そこで待ち合わせできれば・・・。


5年の月日が経ちますが、復興への道のりはまだまだ長いようです。
少しでも応援できること・・・明日3月11日、Yahoo!検索で「3.11」というキーワードで検索された方おひとりにつき10円が、Yahoo!検索から被災地の復興にたずさわる団体へ寄付される「Search for 3.11」プロジェクトが実施されますのでぜひ。。。

Search for 3.11




今日も一日、感謝感謝です。

category: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://axelbotann.blog.fc2.com/tb.php/187-f5e8f081
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


